東京家政大学 ヒューリップ 森のサロンでの 子育てEnjoy講座で行った、おえかき きんちゃく作りの会 
作品ギャラリーです。 限られた時間の中、個性と愛情があふれる世界に一つの作品ができあがりました。
あまった材料はお持ち帰りいただいたので、ステッチやボタンはもっともっと増えているかもしれませんが
会の間に仕上がった時点での作品です★ 
元気なぐるぐるお絵かきに ママのお花、アンパンマン、バナナ。お子さんの好きなものを書いてあげた
ママの愛情たっぷりのおえかき巾着です。 元気なイメージにあわせて、大胆なステッチが絶妙にマッチ
しています!かわい〜〜!
小さな手形をメインに、空間を生かして、ほのぼのした雰囲気がかわいい作品です。おなまえをひと針ひと針、
チェーンステッチでかこんで、ぼたんをポンっと。子供が、えいっと石ころを蹴った時のような、かわいい小さな
ボタンが飛んでいます。 芽が出た二葉が、どんなふうに成長するのか楽しみ。という感じかな? 
お母さんの愛情をとっても感じます。
電車のおえかきに、ママが電線を二色でステッチ! ぽんぽんと指スタンプが ドット柄みたいにポップなイメージです。
虹、くじら、星、子供の頭の中ってきっと楽しくておもしろいもので溢れてる!そんなことを思い出させてくれる
作品です。甚平の会にも参加してくださった方の作品です。あの甚平を着る子が、こんなかわいい絵を描くんだ!と
手作りを通して子供たちと知り合うなんて、思いもかけない出会いでした。 ちなみに、おねえちゃんも参加くださり
下の段のフェルトペンケースを作ってくれました〜!!
なんだか、アートのようです!力づよい線、にじんだスタンプの感じ、色使い、ボタンの位置、うーーーん!絶妙〜〜!
絶対に大人では出せない線ですよね〜。ボタンを二つ重ねてつけるという、遊び心あるアイディアを披露してくださり、
さっそく私も真似しました(笑)
なんだか、アローズとかに置いてあったら、売れそうな雰囲気ではないですか〜?
ママとコラボの大好きなアンパンマンイラストが、いい感じで力の抜けたかわいさの愛ある作品。
手形がきれいに、いろんな色で、カラーリングがとっても素敵です。
お絵かきの間、遊びまわる超元気な男の子!「ぜんぜん描いてくれない〜」なんて言ってましたが、
手形と、お顔、ばっちりです〜!ママとの共同作品って感じで思い出に残りますよね〜!
初めて縫ったとは思えない、きれいな仕上がりです〜!
ぐるぐる〜たくさんのぐるぐる〜に、ママのステッチもぐるぐる〜! いろんなことが「ぐるぐる」まわっている幼児期ならでは
のおえかきアートです。個人的には、すごーく好きな感じです。
好きなように、のびのび、それでいいんだよと言っているような気がするのは私だけでしょうか。
ボタンのお持ち帰りを喜んでいらしたので、きっとおうちでボタンを追加されるのでしょう〜。完成作品をぜひ見てみたいと
想わせる作品です。
          
ゆらゆらの手形が、お魚ステッチと
ぴったりで、なんだか幻想的な作品です。
きれいな、夢の中のような
デザインです。
お家で、仕上げのステッチをされると
思います〜!楽しみですね〜!
これは、私のです。
持ち帰って、ボタン重ねづけアイディアをさっそくいただき、仕上げました。
子供たちと離れた2時間、どんな風にあそんでいるのかな、と心配しながらでしたが
兄弟の手形スタンプを押せた、3人の合作ができました。
こんな機会を与えてくださった、森のサロンの皆さまには本当に感謝です。
ありがとうございました!
ママ という文字を見たときに、なんだか涙が出そうになった私。 涙もろくなっています。年!?(笑)
ボタンつけにやや苦戦していましたが、とっても上手です。
小学生ですよ〜!9歳ですよ〜! 車にハート。そして「ママ」。
ペンケースです。 じんべいの会以来なんども、手芸参加してくれているのすが、「こことここをぬって、
これは、こんなかんじでボンドではってね」という会話だけで、了解してくれる賢い女の子です。
こんな風に、小学生に手芸を教えられるなんて、幸せです!!!ありがとう〜!
inserted by FC2 system